2006年08月22日

団塊世代の話と少しそれますが、使える無料のビジネスヒント本

団塊世代の話とはちょっと離れますが、
ネットサーフィンをしていたら、面白いものを見かけました。

今、ホームページで小説を読んだり、いろいろな漫画を閲覧することってできますよね。
その1つなのですが、「ナポレオン・ヒルの成功哲学」という本をWebで見ていたんです。

そもそもマンガでよくわかる成功哲学の本!無料というもので見ていて、そこの漫画からクリックしていけるので見ていたのですが

内容としては、交通の便が悪いところで大きな川があり、
そこに橋を通さなければいけないという話から始まります。

橋を通すには膨大な資金がかかるため、電鉄会社も橋を立てることができなかったのです。
そこで、相談を持ちかけられたマッチョな青年(笑)が
「ボクなら半年で橋をかけてみせる」
と言ってみせます。

言っている本人はその時まだ具体案はありません。
しかし、
「状況を詳細に調べる」ことによって
石油運搬の鉄道会社、地方時事隊、電鉄会社の3社が橋を必要としていることがわかり、
マッチョ青年が、その3社を同時に交渉することによって
橋をたてるのを実現したという話です。

1つ聞いただけでは、無理な話でも
もっと詳細を調べることで、打開策が見えるということを
1つのビジネスとして話しているのですよね。

仕事って、こういう他分野を見渡せる能力を持っている方が強いのですよね。

上の例は漫画では、たった1ページに書いた内容を説明したものですが
この本、本当は120ページにも渡るもので、

団塊世代向けのビジネスを考えている方にも使えますし、
団塊世代の方で会社での一戦を追え、新たに自分で起業をしようという方にも
ビジネスで悩んでいる方には、1つのヒント本になりそうです。

ちなみに上のナポレオン・ヒルの成功哲学の本は、無料で取り寄せられるようで、
応募フォームを見ましたが、個人情報保護法の記述がしっかり書かれているのと、
送信フォームがSSLで暗号化されているので
(ブラウザに鍵マークが出ているはずです)
送信時に外部に個人情報が漏れるということはないと思います。

[最新記事]
団塊世代の話と少しそれますが、使える無料のビジネスヒント本
posted by まこ at 10:30 | Comment(0) | 団塊世代関係書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。