2006年04月13日

団塊世代の固定概念

団塊世代の記事で、goo掲示板に
団塊世代の固定概念について書かれていたことがあったのでご紹介しようと思います。

掲示板の質問者はお父さんが団塊世代で、質問者の方が団塊ジュニア世代で
団塊世代は「絶対自分が正しく、若い者は絶対悪い」という固定概念があるため、
自分たちには落ち度は無いという信念が強いということを聞いており、
その方の父も同じ固定概念を持っており、
自分たちにも落ち度はあるということを伝えるには
どのような手法があるのでしょうか?

という質問をなげかけていらっしゃいました。

私は団塊世代の方にそういうイメージはまったくなくて
団塊世代の方がみなさん、そういう考えをもたれているということはないと思うのですが
しかしたくさんの方からのお返事が来ていたことから、
もし、同じような悩みをもたれている方は参考にされてもよいのではと思い
ご紹介いたしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2087197

[最新記事]
団塊世代の話と少しそれますが、使える無料のビジネスヒント本
posted by まこ at 12:05 | Comment(2) | 団塊世代の考え方
この記事へのコメント
団塊世代の固定概念ですね…
確かに彼らは頑固というか、強い先入観をもって、ますよね。

ちなみにこんなサイトでも言われてますけど
    ↓
http://dankaisedaibiog.blog89.fc2.com/


私も団塊世代はある意味世の中を知らない人が多いと思います。
Posted by at 2007年01月12日 18:58
私はおばさんです。
私が若い時は、時々「今どきの若い者は。。。」といわれた事があります。
今、年をとって、「今どきの若いものは。。。」と思います。
私達の頃と、今の10代、20代、30代の青年達とは、夢中になって見たテレビ、夢中もなって読んだまんが、が違います。
(サザエさんやどらえもんのような長寿番組は別として)
私達 の若い頃はテレビ電話なんて、空想科学小説の中の出来事でした。
私が生きている間にここまで、科学が進歩するなんて、思ってもみませんでしたが、
携帯電話が日常生活の中にある状態で育った人達とは、ものの見方、考え方が違って当然のことと受け止めています。が、
結論として、若い人の考えにはついていけません。
Posted by ユキ at 2008年05月01日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: