2005年11月24日

団塊世代ブログとは

はじめまして。
これから団塊の世代の方がたくさん退職されるという話をニュースで特集されています。
このブログでは「団塊世代」というキーワードで
いろいろなページを調べて興味本位で集めたページです。

[最新記事]
団塊世代の話と少しそれますが、使える無料のビジネスヒント本
posted by まこ at 10:19 | Comment(7) | 「団塊世代ブログ」とは
この記事へのコメント
はじめてメールを送らせていただきました。ノンフィクション作家の滝田誠一郎と申します。
わたくしは(株)JTBパブリシッングが創刊準備している団塊の世代を対象とした新雑誌『ノジュール』におきまして「大人のブログ」という2頁のコーナーを担当しております。同コーナーにおきまして当ブログを紹> 介させていただきたく、そのお願いでメールを送らせていただきましたしだいです。お願いしたいのは以下の諸点です。
1)ブログ名およびURLの掲載
2)画面の画像
3)ブログ内の文章の一部引用

4)当ブログのPRなど(自由回答)
 以上につきまして、恐縮ですが5月17日までにご返事をいただければ幸いです。滝田誠一郎

※このコメントはご一読後に削除していただければと思います。
Posted by 滝田誠一郎 at 2006年05月15日 20:38
滝田誠一郎さん、初めまして。
メッセージありがとうございます。
こちらのブログを紹介していただけるということでしょうか。
もちろん、かまいません。ありがとうございます。
(1)についてはまったく問題ありません。
(2)については、トップページの画面コピーとかでしょうか?であれば、こちらもまったく問題ありません。
(3)についてはブログ内の文章のどの部分を引用されますでしょうか?

基本的には私が書いている部分は問題ないのですが
中には別サイトの紹介をして、
そちらの文章を元に書いているところもありますので
できれば、どの部分(どのページ)の引用をしたいのか教えていただければ助かります。

(4)については一番上のページタイトルの説明と、この記事の文章から
「団塊世代の総合情報ページ。団塊世代2007年問題、団塊ジュニア、意味、定年退職、人口調査・グラフなどから、団塊世代の方のページ紹介など」でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Posted by まこ at 2006年05月15日 22:00
まこ様

突然の書き込みで失礼いたします。
はじめまして、こちらYahoo!セカンドライフの編集部です。

ただいま、団塊の世代向け「Yahoo!セカンドライフ」では
記事を執筆してくださるサポーターを募集しており、ご連絡させていただきました。
http://secondlife.yahoo.co.jp/

Yahoo!セカンドライフサポーターとは、第二の人生を楽しむ人の
為の、役立つ情報をコラムとして発信してくださる方々のことです。

[掲載イメージ]
http://secondlife.yahoo.co.jp/travel/supporter/article/e1020021_00047.html

○○様のブログを拝見しておりまして、大変素敵な文章を書かれておりました
ので、是非「Yahoo!セカンドライフ」の中でも執筆頂きたいと思っております。

是非一度ご検討いただけませんでしょうか。

もしご興味を持っていただけるようであれば、
こちらまでメールを一通いただけると幸いです。
support@ivoice.jp


それでは何卒よろしくお願い致します。


Yahoo!セカンドライフ編集部一同
Posted by Y!SL at 2006年08月22日 11:33
はじめまして。
yahooからのお誘い嬉しいのですが、
文面を拝見したところ、
あからさまにコピー&ペーストのマルチポストのようなので
(「○○様のブログを拝見しておりまして」)
もし、お誘いいただくのであれば
このようなコピー&ペーストのような文面でないものにしていただきたいなというのが正直な感想です。
Posted by まこ at 2006年08月22日 12:16
まこさん、はじめまして。
私、株式会社インターメッセ(http://www.intermesse.co.jp/)の浅香と申します。
上(↑)のコメントを見たあとで少し恐縮気味ですがまこさんの団塊世代への真剣な眼差しに大変興味を感じたので書き込みさせていただきます。

この度、私どもは「世代間交流&実生活応援サイト」として「まろジェネ」というSNSを立ち上げました。
URL: https://www.marogene.com
このサイトでは団塊世代を含む若年層、中高年層、高齢者層にサイト内掲示板やコミュニティーでコミュニケーションをとってもらうことを目的としそれが実生活にも役立ってもらえばいいなという思いで作りました。
私は特にこれからの世代間交流において団塊世代(定年退職層)とポスト団塊世代の情報交換や高齢者層と若年層の知識交流が大事になってくるのではと考えています。

また、弊社コンサルティング会社というのもあり将来的にはまろジェネで世代間マトリックスマーケティングを展開していきたいとも考えております。

一方的な説明が長くなってしまい申し訳ございません。
つきしてはお願いが2点あります。
一つはこのまこさんのブログでまろジェネのことを記事ネタとして扱ってほしいということです。
サイト名とURLをご紹介いただければ十分です。
もう一つはまこさんにもまろジェネに参加してもらいたいということです。
まろジェネでは日記の代わりにブログを貼り付けることができるので是非まろジェネのかなの人たちにもこのブログを見てもらいたいし考えてもらいたいからです。
誠に勝手なお願いとは知りつつ、上記2点をご検討いただいてもよろしいでしょうか?

これ以上長いコメントになってしまっても申し訳ありませんので伝えたい思いはまだまだありますがこの辺で失礼したいと思います。

よろしくお願い申し上げます。
Posted by はじめまして。 at 2007年04月27日 11:13
浅香さん、はじまして。
とりあえず、コミュニティの方は登録させていただきました。

ただ、記事として取り扱うかどうかというのは、
まだ使っていなくて、実体が見えていませんので
とりあえず少し見てから考えさせていただければと思います。
Posted by まこ at 2007年04月27日 13:05
私も 昭和23年8月生まれの団塊世代。

札幌です。

ビジネス人生は 激動の あっという間の 三十数年。

三回目の起業しました。

ブログは10カ所 公開して 40万文字くらい書込みしています

また、ホームページも独りで作りました。

時間が一杯ありますから・・・

Posted by 菊地晴海 at 2010年02月28日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: